顔そり

 普段、髪を切るときは一丁前に美容院を利用させていただいてるんだけど、なぜか美容院は顔そりしてもらえない。眉毛整えてくれるんだから顔そりもしてくれたらいいのにと思うんだけどね。こういう細かい点で美容師と理容師は住み分けしてんのかな。

仕方ないので理容院に顔そりだけしに伺ってみた。しかし、まあ、なんと、こりゃかなりええもんじゃったわ。理容院に行くのが中学校3年生以来だから、顔をそってもらうのなんてかなり久しぶり。つまり、顔のあらゆるところの毛は中3から生えまくりなわけだから、それを全て刈ったときの爽快感たるや、ハンパないものがあった。

剃りやすくするよう毛穴を開かせるためにホットタオルを顔の上にのせてくれるんだけどあの感じたまんないね。他にもシェービングクリームのあの独特のかほり。さらに言えば剃ってもらってる時のちょっとくすぐったいあの感覚も顔そりの醍醐味。

顔そりという名称だけど耳の毛とかうなじも刈ってくれるから得した気分になる。

肌はツヤツヤ、なしか自分の顔も明るくなった。

しかも驚くことに私が行った理容院さんは顔そり代金700円。

美容院では眉毛整えるだけで1000円とられる。それに比べればこれは破格にお安い。

 美容院行ってるけど顔の産毛とかノータッチっていう人にはコストの面も考えて理容院の顔そりがとてもおすすめである。

 ちなみに顔そりだけなら女性のお客さんもお見えになるそうなので人目が気にならなければ是非。だけど女性はもう少し高くなるそうです。男尊女卑?!